麻生さん素敵すぎです   

2006年 01月 26日

今年ものっけからGJ!発言連発の麻生さん。
a0062177_16534958.jpg

----------
(問)ライブドアの堀江貴文社長が逮捕されましたが、この事件についての受け止めは。

(外務大臣)マスコミも随分はやしてましたものね。一番煽っておられた貴紙の感想はどうですか。こっちの方が先に聞いてみたいような気持ちですけどね。法律に違反すれば罰せられる。当然だと思いますけど。
----------
うひょひょ~っ 貴紙はもちろん朝日。
----------
(問)去年の衆議院選挙で武部幹事長始め、自民党執行部が公認はしませんでしたが、堀江社長を応援していたという責任についてはどのようにご覧になっていますか。

(外務大臣)犯罪を犯しているということを見抜けなかったという点においてはマスコミと同じかもしれませんね。なかなか見抜けないものなんだとは思いますけど。
----------
サラっと一言で 自民×民主、武部×加藤の、低レベルなガキの喧嘩のような様相を、ちゃっかりマスコミに置き換えて皮肉っています。うまい!
ザコ記者じゃ到底受け止められません麻生魔球は。

で、米軍再編問題では
----------
(問)大臣は修正の余地はあるとお考えなのでしょうか。

(外務大臣)あなたの言う定義の修正というのは1センチでも修正ですか。100メートルで修正ですか。どれぐらいで修正ですか。それがわからないと答えるのは難しいのですが。
----------
完全に遊ばれてますな。
----------
(問)米軍再編の修正案ですが、例えば住宅街への騒音の影響はない形での修正案で行くのですか。

(外務大臣)それは海に出すという意見を言うように誘導尋問のように持っていきたいという意図ですか?

(問)そういうことではないのですが、先ほど修正というのは具体的にどういうことかと大臣から質問がありましたので、例えば、騒音に影響はないような形での修正案が出るのかどうかということをお聞きします。

(外務大臣)それはやはり地元の理解を得るためには騒音に最大限配慮するというのは当然だと思いますけど。あそこは確か、10軒か11軒か重なっていましたか、確か下のところが。貴紙は詳しいでしょう。何件ですか、あそこは?

(問)すみません。今はわかりません。

(外務大臣)なんだ、知らないのか。
----------
うっひ~ オモロすぎ!
そんでもって記者哀れすぎ!

麻生さんの会話の切り返しの巧さはいつ聞いてもホレボレしますな。
この調子でガンガン特定アジアの方々と渡り合って下さい。
麻生さんにはどこぞの球団みたいに終身名誉外務大臣になってほしいなあ。
総理は安部ちゃんにまかせてさ。
[PR]

by alfa1300gtjr | 2006-01-26 17:12 | つれづれ

<< 切ないなあ・・・ 2大政党政治なんて100万年ムリだね >>